お泊りツアー

こんにちは、
屋我地エコツーネットです!


また沖縄にきてね


3/25-27にかけてボランティアツアーを行いました。
高校生、大学生の若いみなさん総勢5名が参加し、私たちの元に三日間滞在しました。

マングローブ育樹(手入れ)をしてもらったり、
内海の島でビーチクリーンをしたり、
オカガニのトンネルを見学しに行ったり。
夜には、BBQや三線と島唄の体験があったり。
全部は書ききれないですが、それはそれは盛りだくさんの二泊三日でした!

私も事務所に寝泊まりし、毎食一緒にごはんをつくり、行動をともにし..
いつものツアーとは違った楽しさ・難しさがありました。
最後の方には、ひろこさんも私も息切れ気味ではありましたが、
なんとか皆を送り出すことができました。笑
今思い返しても、準備からツアー終わりまで怒涛のような数日間だったような気がします。

さておき、お泊りツアーは夜中や早朝など時間を気にせず
お散歩できるのが良いところだな、と思います。
早朝の静かな海で朝日をながめたり、
夜中、マングローブや蛍の幼虫を思う存分見ることができたり。
お泊りとセットのツアーもいずれつくるかも知れません。

三線に合わせてうたいます

早朝さんぽ

最終日の朝ごはん




コメント

このブログの人気の投稿

サキシマスオウノキ

マングローブの育て方

ベンチかまど